LIFESTYLE×BUSINESS

発達障害&不登校&アレルギーの子育て

発達障害(ADHD)&食物アレルギーの子育て

子育てしにくいと感じたら発達障害の疑いあり。WISK(ウィスク)検査とは?!

発達障害,勉強,テスト,WISK,ウィスク,検査

発達障害かも?と思ったら、WISK(ウィスク)検査!

育てにくい、他の子と何かが違うと感じたら、発達障害の可能性があります。
認めたくないという方もいるかもしれませんが、子供の特性を認めてあげて、受け入れることも大切だと思います。

WISK(ウィスク)という検査をご存知でしょうか。

WISC検査は「言語理解」「知覚推理」「処理速度」「ワーキングメモリー」の4つの指標とIQ(知能指数)を数値化する検査になります。

そこから分析されるその子の「得意な分と苦手な部分」から「その子にとってより良い支援の手がかりを得る」ことを目的としています。

住んでいる地域の児童相談所に行けば、無料で検査が行える!

上の子の時は初めてでどうしたら良いのか分からなく、、
小児科のある病院の紹介により、一般の機関で受けたので、15,000円くらいかかりました。。

その後、区市町村の児童相談へ行くと無料ということを知りました。

下の子は相談しに行ったので、無料で受けられる事になりました。

子供の結果に関しては、次回へ続く。。

発達障害 僕にはイラつく理由がある! (こころライブラリー)

発達障害 僕にはイラつく理由がある! (こころライブラリー)

 
「ズバ抜けた問題児」の伸ばし方 ― ADHDタイプ脳のすごさを引き出す勉強法 ( )
 
ADHDの子の育て方のコツがわかる本 (健康ライブラリー)

ADHDの子の育て方のコツがわかる本 (健康ライブラリー)

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)