LIFESTYLE×BUSINESS

発達障害&不登校&アレルギーの子育て

発達障害(ADHD)&食物アレルギーの子育て

発達障害児は不登校になる確率が高い!

不登校,登校拒否,学校,黒板,授業

「学校へ行きたくない」と行き渋りしだしたら発達障害を疑うべき。

不登校になるきっかけはいろいろあったわけだが、結局は「発達障害」というくくりになってしまうのかもしれない。

発達障害と分かっていたので、行き渋りが始まり、学校へ行かなくなり...

とうとう、来たか、、ついに来たか、、やはり発達障害の二次障害だな、、と思いました。

 

息子は「注意欠陥多動性障害ADHD)」「コミュニケーション障害(CD)」「運動障害(MD)」あたりが当てはまるタイプかなと思っています。

 

子供が発達障害でも両親が同じ方向を向いて助け合っていき、きちんと支援を受けていれば、おそらく不登校にはならないでいたと思っています。

私の場合は夫と意見が合わず、息子が学校へ行かなくなった頃から暴言暴力が酷くなり、結果別居に至りました。

発達障害と二次障害・二次的な問題

専門的な機関、病院を予約しても本人が行きたがらない、連れて行くのが困難。。

なかなか、難しい現実です。

 

勉強していない現実、将来への不安

正直、ほとんど勉強はしていません。。

ごくたまにプリントを見たりする程度。

私が生きているうちはどうにか世話できるけど、、いつまで生きているか。

いつまで働けるのか、、とたまに不安になります。。

シングルマザー、、がんばらないと。