LIFESTYLE×BUSINESS

発達障害&不登校&アレルギーの子育て

発達障害(ADHD)&食物アレルギーの子育て

息子、引きこもり。外出する方法を考える。

引きこもり,息子,不登校

どうしたら、外出できるんだろう。。。

1年以上、学校に行かない生活を送り続け、、もはや学校へ行くきっかけがない。

外出さえしなく、一時期は一日中布団からでれない、、引きこもりが悪化した時もありました。

 

家にいる時はパズルや工作をやったりする時もあるけど、

暇だからか、やっぱりゲームをやりたがる。以前ほど、ゲームものめり込んではいないけど。

 

外出できないと、そもそも学校には行けないよね。。

とにかく、何かしら外に出る方法を考える。

 

好きな食べ物で釣る

子供の好きな食べ物、家では食べれなそうなものの外食でどうにか出かけています。

寿司、焼肉、しゃぶしゃぶ、とんかつ、ハンバーガー。

たまに、気が向いたら出かけてくれます。

 

興味を持つものを探す

紅葉の美しいのをたまたまテレビで見て、見に行きたいと行ったことがありました。

しかし、週末になると、やっぱり体が動かない。。

紅葉を見に行くのにも3週間かかりました。

久々の外出は生き生きしていましたが、すぐに疲れて帰宅。

 

具合が悪くなれば、仕方なく病院へ行く

よっぽど悪くならない限りは病院へ行きませんが。。

自分で限界が来たら出かけられるので、病院へ行けたら、何か美味しいものを食べるなどご褒美を。

 

髪の毛が伸びれば、美容院へ行く

こちらも限界が来て、やっと。男子は1ヶ月に1回は切りたいが。。

3〜4か月伸びっぱなしで、そろそろ美容院行きたいと本人が言い出しました。

 

長期戦。無理しない。今は休む時期。

不登校は子供の休息時間。

ある程度の長期休みを経て、腹をくくりました。。

 

いつか。。

子供を信じるしかない。どうなるか分からないけど。