LIFESTYLE×BUSINESS

発達障害&不登校&アレルギーの子育て

発達障害(ADHD)&食物アレルギーの子育て

発達障害児は冬でも半袖が多い!

発達障害,感覚鈍麻,

冬でも半袖の子供達。

まわりから見ると、親が大丈夫かと思われがちだが... 本人は寒くないのである。

先生にも心配されたので、話しておかないと。

冬でも本人は寒さを感じにくいのである。通学路で1人くらいは半袖で歩いている男の子を見るかも。

 

感覚過敏であり、感覚鈍麻でもある。その対応が大変。。

とにかく、感じ方、感覚に偏りがあることが原因。

半袖が良いのは袖が長いと気になる、動かしにくいという点もあり。実際にも寒さを感じにくいという点もある。

 

12月でも半袖が普通

長男はいまだにクーラーをかけるし。。学校に行かないから、一日中タンクトップで過ごしている。

さすがに、、次男は半袖を着て一日中外で遊んでいたから、とうとう風邪ひいたよ。。

 

発達障害の度合いでいうと、やはり長男の方が重度

いろんな意味で育てるのが大変だった。というか今も不登校だし、大変。。

服に関しては、こだわりが強い&肌が弱いので選ぶのが大変!

  • 洋服のタグが気になる
  • 縫い目が気になる
  • 長袖は腕が動かしにくい
  • エストはゴム
  • ファスナーのパンツは履けない
  • 締め付けられる服が苦手
  • 生地は綿
  • ポリエステルは生地によっては赤くかぶれる
  • 裏起毛はかぶれることあり
  • ガサガサしてないか素材をチェック

まあ、とにかく服選びは大変です。

長男に関しては標準体型ではないので、絶対に試着は必須。首は太いし、二の腕太いし、足は短いし。。オンラインで買ったら、着れない事もある。

 

男児170cm、おすすめパンツ(下着)ボクサーブリーフ

160cmまではユニクロが良かったけど、大人用になるとウエストのゴムが硬くなるので、長男はそれが苦手で。おなかが苦しいと言って、一般的なメンズの下着は履けなかった。

とにかく大きいサイズを探していたところ発見!下記のお店は170cmまであるので、ほんとおすすめ!ユニクロとほぼ同じ感じです。今のところ、これが一番。

 

基本的にコート、ダウンジャケット、セーターはいらない!

子供にダウンジャケットを買ったけど、暑いと言って着なかった。基本的にはパーカー程度で冬も過ごせる。昔はセーターも買ったけど、ほんと無駄だったなー。

寒くても長袖シャツとパーカーで大体は過ごしてきた。今年はどうかな。いつになったら、長袖着るかな。長男は家から出ないし。。このまま一年中タンクトップに短パンかも。