LIFESTYLE×BUSINESS

発達障害&不登校&アレルギーの子育て

発達障害(ADHD)&食物アレルギーの子育て

発達障害で落ち着きのない子は大きく揺れる運動がおすすめ!

トランポリン,trampoline,バランス,バランス感覚,バランス運動

発達障害はバランス感覚を養う運動を取り入れる!

落ち着きのない子供には「バランス感覚」「筋肉や関節の運動に関する感覚」の発達が足りていないので、身体に良い刺激を与えることが大事。大きく揺れるもの、体幹を鍛えるものがおすすめです。

トランポリン

早期の段階で取り入れると効果があるといい、発達障害の教室のトレーニングにも使われているトランポリン。コロナで出かけれられなかったので室内の遊び道具として、うちでも購入しました。幼児期にトランポリンやブランコ、ハンモックなど大きく身体が揺れる運動をたくさんしておくことが重要とのこと。

バランスボール

室内で簡単に遊べて体幹を鍛えられるバランスボール。筋肉と脳を刺激できるので発達障害の子供におすすめの運動。産後ママや在宅ワークの運動にも使えて便利。子供と遊びながら一緒に楽しめます。

インラインスケート

小学生あたりからはインラインスケートもおすすめ!バランス感覚と体幹を鍛えられるので、発達障害の子供向けに学校の学習にも取り入れられています。何回かやるなら、子供用は買った方がお得!

 都内でインラインスケートができる場所

公園でもできなくないのですが、規制があり、専用パークは上手い人たちが多く、子供が利用できない雰囲気。

気軽に子供と行けるファミリー向けインラインスケート場おすすめ

東京ドームローラースケートアリーナ(文京区)

ローラースケートとインラインスケートが選べます。ヘルメット、プロテクターのレンタルもあるので、まず一度お試しする場合はこちらがおすすめ!室内で遊べるので雨の日にも!

www.tokyo-dome.co.jp

水辺のスポーツガーデンローラーコート(江戸川区

インラインスケート靴は310円、プロテクター1セット100円のレンタルあり。ヘルメットは無料レンタル。人も少なく、利用料金もリーズナブル!駐車場もあり。

※現在はコロナの影響でレンタルはヘルメットのみ

www.edo-mizube.jp

小学校に上がるまでにやることが大事と言われたので、 落ち着きのない子には幼児期に是非バランス感覚を養う運動を!