LIFESTYLE×BUSINESS

発達障害&不登校&アレルギーの子育て

発達障害(ADHD)&食物アレルギーの子育て

食物アレルギーが2つ以上あると、保育園に入れない!

卵アレルギー,小麦アレルギー,食物アレルギー,アレルギー

食物アレルギーがあると、受け入れてくれる保育園がない! 

6か月の時に卵と小麦のアレルギーが発覚。

下の子の時は1歳入園へ向けて、点数稼ぎもあり、0歳の途中で民間の保育園入園を探しました。

何件も探して、やっと空きがある保育園を見つけたので、すぐに手続きをしようとしました。

しかし、卵と小麦アレルギーの話をした時点で入園は無理となりました。。

2つアレルギーがあると対応が難しいとこのことで入園拒否!

 

生卵の接触アレルギー

卵に関しては接触アレルギーもあるので、卵を食べた子供と接触する可能性もあるし、完全に排除できるか分からないとのこと。

接触性のアレルギーなど、リスクのある子供はまず拒否されます。

 

食物アレルギーは触っても起こる!

生卵じゃなければ、接触しても大丈夫です!とか、つい保育園に言ったものの、翌朝、家族が卵かけゴハンを食べて、ツバが飛んだか、服に付いていたのか...

子供の顔にじんましん発症!!!

確かに、これは無理だな...と思い、、保育園を諦めました。。子供だけ気をつけていても、まわりの人々が普通の生活をしていたのではダメだと学びました。

 

【  接触アレルギーの対策  】

  • できれば、子供のアレルギーの食品は家族も食べない。
  • 家族が卵を食べたら、すぐに歯磨き、着替えてから、子供に触れること。
  • 卵料理をしたら、すぐにキッチン掃除、手を洗う。
  • テーブルの上と床は必ず拭く。