LIFESTYLE×BUSINESS

発達障害&不登校&アレルギーの子育て

発達障害(ADHD)&食物アレルギーの子育て

紐が結べなければ、紐なしのかっこいい靴を探せばいい!

靴,靴紐,靴紐が結べない,くつ,スニーカー

紐が結べないので、紐なし(ベルクロスニーカー)探し!

前回「発達性協調運動障害」について述べましたが、何度練習しても靴紐が結べない息子。小さいサイズの靴は紐なしが多いけれど、22cm以上になると紐靴のスニーカーが増えてくるので困ります。。

life-style-business.hatenablog.com

紐が結べなければ、紐なしのかっこいい靴を探せばいい!

レゴとかナノブロックも作れるので工作などは細かい事が得意なのですが、靴紐、特にリボン結びに関しては理解することができず、結べないのです。発達障害は脳に障害があるので反復練習をさせても効果がないと聞き、イライラしながらの練習は子供も私も険悪になるので辞めました!

履き心地、生地感、デザインなど、こだわりが強い!

やたらこだわりがあるので、サイズの合うベルクロスニーカーを見つけただけで即買いにはならないのが面倒なところ。そして、幅広が好みで、ハイカットは苦手で、履き心地、素材にはうるさいので、最近は試着必須にしています。

23.5cmになるとレディースなど履ける範囲が広がりそうだけど、探したところ22.5cm、23cmが中途半端で1番ベルクロスニーカーの種類が少ない感じ。ネットで買えないのが息子の難点。

アシックス

アシックスはキッズ・ジュニアサイズも23cmまでベルクロがあり幅広。23.5cmからもベルクロスニーカーあり!

ナイキ

ナイキはリトルキッズ22cmまではベルクロあり。ジュニア22.5cmからは基本紐靴。通常のスニーカーは幅が狭いと言って履けず。。サッカー用は少し幅広めで履けました。ビニールなので、雨の日用にサッカーシューズは使える!スパイクが滑りそうだが、本人曰く大丈夫らしい。

[rakuten:free-sports:10114162:detail]

ニューバランス

小さい頃は幅広で履やすいニューバランスがお気に入り!柔らかいのでコレでストライダーをやると、すぐにつま先が破けるので要注意。上の子は本当にストライダーをやりまくったのでかなり破けました。ストライダーをやるための靴を探したほど。ストライダーにおすすめの靴は後程〜

[rakuten:pcorn:10017503:detail]

ニューバランスは17cmから紐ありのベルクロになります。足先が紐になるので、急に細めになり、きつく感じるらしく、息子は拒否。せっかく、かっこいいベルクロなのに残念。。 

 

アディダス

アディダスもベルクロが豊富にあり、安くてかっこいいのだけど、うちの子には幅が細すぎて履けませんでした。。

[rakuten:vitaliser:10095465:detail]

[rakuten:vitaliser:10079353:detail]

[rakuten:pocchi-shop:10001694:detail]

発達性協調運動障害についておすすめの本

できないなりにも運動でバランス感覚が良くなっていく感じはしました。幼い頃から取り入れることは大切だなと思います。

  

体幹を鍛える!

発達障害のある子どもは体幹が弱かったり、協調運動が苦手だったりする子が多いといいます。幼児のうちはトランポリンや鉄棒など楽しく学ぶ運動教室がおすすめ。小学校の通級ではインラインスケートを取り入れていました。体幹とバランス感覚が鍛えられるので良いらしいです。

こちらが良かれと思ってやっていても、子供は少しでもできないと、イライラかんしゃくを起こしますので、子供が楽しくでき、興味を持った運動から進めた方が良いです!